人には聞けないヨーロッパのおっぱい事情

_7D_2972

せっかくスペインに住んでいるので、スペインを中心としたヨーロッパの気になるあれこれを綴るシリーズ「みんなの知らないスペイン事情」をはじめます。知っているようで知らない、細かすぎる話題も取り上げていきますね。

そんなシリーズの第一回目は、みんなが大好きなこの話。なんとなく欧米の人は胸が大きいようなイメージがありますよね。実際住んでみてもそんな気がして、女友達とお店に行って「これ、どう見てもMサイズじゃないよね?」という話もします。スペインでは親しい人とハグやキスをするのが当たり前ですが、ハグをする度にとても幸せな気持ちになります。やっぱり仮説は正しいのかも。ということで、ちょっとだけ調べてみました。

 

日本のAカップはヨーロッパのAAカップ

そういえば、日本人のおんなの子が「日本とサイズ表記が違う!」と言っていました。そう、「同じCカップ」といえども国によって基準が違うと話がズレてしまいます。なので、まずはヨーロッパでのサイズを見てみましょう。

rect3373
ワコールのサイズ早見表ヨーロッパ標準規格をもとに作成

いきなり衝撃的な図がでてきましたが、ヨーロッパの被服規格には日本で言うAAカップに相当するサイズがありません。これはひょっとすると、AAカップ相当の人が存在しないということでしょうか。いや、そんなことはないはず。もしかすると「え、ブラいらないでしょ?」と暗に言っているのかもしれませんね。恐ろしい。

underbust_size

ついでにアンダーバストの変換チャートもつくっておきました。アンダーはフランスとベルギー、スペインが独自のサイズを採用しているようです。ちょっと面倒ですね。

 

国ごとの事情は?

AverageBreastCupSizeintheWorld
地図:Targetmap / Average Breast Cup Size in the World

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょう。説明は不要ですね。結論はこの地図の通りです。…といいたいのですが、情報源が不明で、調査方法もよく分からないので、念のためほかのデータも見てみましょう。

rect4581

こちらは下着メーカー大手のトリンプ(Triumph International)が2008年に実施した調査の結果をもとに作成した図です。サンプル数は各国1000人とのことです。これを見ると、日本人のA/AAカップ率が他国に比べて高いのですが、Bカップの割合にはさほどバラつきがありません。そしてびっくりなのが、日本人のEカップ以上の割合がこの4か国のなかでは最も高いこと。きっと自己申告のアンケート調査だとは思いますが、これが本当なら「日本人は巨乳が少ないしー」とぶつぶつ言っている男や、巨乳を神格化している男にデータをつきつけるチャンスです、女性のみなさん!でもBカップ以下が過半数なのは事実のようです。(ただしどの基準でのカップサイズなのかは不明。)

この図では国ごとにカップサイズのバラつきこそあれ、ヨーロッパの人のバストが極端に大きいわけでもないことが分かったかと思います。でも、やっぱり大きいような気もしますよね。そこで、こんどはアンダーの事情をみていきましょう。

rect4605

話がアンダーバストとなると、こんなにはっきりとした差が出てしまいました。やっぱりヨーロッパの人は体つきがいいようです。アンダーが大きいのでカップサイズが同じでも日本人より大きく見えるんですね。ということで、結論がでましたね。

rect4953

でも、男性のみなさんは頭の中が「???」となっていると思うので図にしてみました。

(女性のみなさんのために解説しておくと、男性の多くは「カップサイズ」にしか興味がなくて、「アンダー」という概念を知らないので、優しい目で見てあげてください。)

男性のみなさん、カップサイズが大きいからといって胸が大きい訳ではないんです!!そもそもカップサイズはトップバスト(胸の一番膨らんでいるところ)とアンダーバスト(胸の下)の差によって決まります。これは「高低差」しか考慮していません。で、ですよ。アンダー(胸の土台)が大きい場合と小さい場合では胸のつく面積も変わってきます。それに応じて胸の体積も変わってきます。つまり、同じAカップでもアンダーの大きいほうが体積は大きくなるわけです。

そして、カップサイズが「(トップ)-(アンダー)」で決まるので、アンダーが小さいとそれにつられてトップも小さくなります。つまり、スリーサイズで言うバストのボリュームが減ってしまいます。

E65(アンダーバスト65cmのEカップ)とA75ではバストのサイズがおなじなんです!E65とC75じゃ胸のボリューム感がおなじなんです!だからC65とC75だと、同じCカップでもアンダーの大きいC75のほうが胸が大きく見えるんです!!貧乳だと思っていたのに実はEカップ、なんてこともあるんです!

 

つまりこういうこと

ヨーロッパと日本人のカップサイズにそれほど大きな差はありません。

ただし、肉付きや骨格が違うため、結果として大きく見えます。

そして、なぜこんなに自分が胸について熱く語っているのか謎で仕方がありません。

なお、今回使ったデータは調査方法に疑問があり、信ぴょう性がありません。
あくまで「へーそうなんだー」と暇つぶし程度にお楽しみください。

(執筆:YUKISON / 監修:Rちゃん)

It\'s only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone