アルプス山脈を走るの、わくわくする | オーストリア

innsbruck01

ドイツ、ミュンヘンです。前日にスペインの列車の遅れのせいで飛行機を乗り過ごし、遅延補償も何もなかったので、ちょっと不機嫌。人のいないマドリードの空港のベンチで夜を過ごしましたが、ベンチが硬くてぐっすり眠れませんでした。余談ですが、寝やすい空港ランキングでは関西空港はいいですよ。

innsbruck02

innsbruck03

さて、ミュンヘンに来たのは観光のためではなく、イタリアへ行くため。マドリードから直接ローマへ飛行機で行くよりも、ミュンヘンから陸路で南下してローマへ行ったほうが交通費が安かったのです。ミュンヘンからはお世話になっているFlixバスで、まずはオーストリアのインスブルックを目指します。チケットはなんと8ユーロ。ミュンヘン中央駅の南にあるバスターミナルから出発です。

innsbruck04

バスは二階建てで、二階の最前列は展望席。わくわくします。

innsbruck05

ミュンヘンを発って、しばらくはアウトバーンを走行します。アウトバーンといえば、速度無制限区間があることで有名。バスは制限速度の120km/hで走行していましたが、その隣を200km/hは超えているような車が次々と通過していきます。

innsbruck06

バスはどんどん山に近づき、景色がおもしろくなってきます。

innsbruck07

しだいに道は細くなり、ゆっくり走行。

innsbruck08

innsbruck13

やっぱり、山のある街って、素敵だと思うんです。

innsbruck09

innsbruck10

innsbruck11

innsbruck12

山の見える道も、素敵だと思うんです。

innsbruck14

バスは気づかないあいだにドイツとオーストリアの国境を越えていて、気づけばインスブルックの街はすぐそこ。目の前に広がる景色に興奮が収まりません。

innsbruck16

innsbruck15

innsbruck17

そして、目的地のインスブルック市街に到着。チロル地方のかわいい街並み。旧市街は大きくありませんが、街歩きが楽しいです。郊外も広々、のんびりとしていて落ち着きます。少しだけ物価が高いのには困りましたが、インスブルックの共通観光カードを使えばお得に観光できそうです。

innsbruck20

今回はイタリアまでの通過点だったので観光はほとんどできませんでしたが、山の空気を吸えただけでも大満足。きれいな街でした。

It\'s only fair to share...Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone